2012年11月17日

スイジガイと、クモガイ

今日は、スイジガイが二つ、クモガイが一つ売れました。

スイジガイは形から水字貝。

魔よけの貝。

家の門先につるして火事防止。

クモガイも、ツノがあるので魔よけになり、かつ、福を呼ぶと言い伝えられているようです。

クモガイによく似た貝で、サソリガイがあります。

お客さまに指摘されて、私の宝物箱を調べました。

たくさんありました。

すっかり忘れていました。

今では拾ったことがありません。

サソリガイは、ツノが多く、後ろのおなかに縞があります。

今日は持っていたスイジガイがなくなったので、探したらもう二つきり。

明日その一つを持っていきます。

とてもがっしりとした、年代物。

スイジガイ、クモガイ、サソリガイ。

ぜひ見に来てください。

いよいよ明日は沖縄なんぶぜんぶ博覧会の最終日。

よろしくお願いします。

最後に、招き猫。
スイジガイと、クモガイ



クララ、ずーと楽しく暮らせるように、「久楽々」。よろしく!





同じカテゴリー(シェルアート教室)の記事

Posted by 貝細工・From Sea at 21:06│Comments(2)シェルアート教室
この記事へのコメント
なんて可愛い猫様
Posted by ローズ at 2012年11月17日 22:15
ローズさん

おほめの言葉ありがとうございます。

ホントかわいいんです。

おんぶで、髪の毛にすりすりが大好きです。
Posted by 貝細工FromSea at 2012年11月18日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。