2011年10月17日

髪の毛

就職して、六年たつたころ初めての転勤だった。
半年経つたころに職場の鏡で、自分の頭頂部にはげがあることに気がついた。
びっくりしてすぐに皮膚科に飛んでいった。
そこから十五年くらいどこかがはげていた。
それがまつ毛の時もあった。
初めのころはホントにひどくて、アデランスでかつらを作った。
ボーナス全部飛んで行った。
しかし、人髪が顔に当たるのが気持ち悪い、もしずれたらばれちゃうなどで結局ほとんど使わなかった。
五、六年たってずいぶん落ち着いたころに簡単な頭頂部のウイッグをつくった。
これも同じくらい高かったる。
結局これも素晴らしいかつらなのだけど使っていない。(年をとってから使おうかな)
しかしかつらはいざという時のお守りだった。
その間頭皮のマッサージなどなど。
三、四年前まで結局どこかがはげていた。
今幸いにもはげのない状態。
やっと。二十年くらいになる。
だからはげてることの苦しみがよくわかる。
どんなに頑張っても自分ではなかなか治せない。
自分の努力とは関係なかった。

近頃色々な芸能人が禿を克服している。
かつらかもしれないけど、それで変に隠さず、すっきりしているのがいいと思う。
手足が不自由になるのとは違うから、「それぐらい」と思われるかもしれないけど、違う精神的ダメージがある。
それは自然にはげた人も、病気ではげた人も、病気の治療ではげた人も、みんな同じではないかと思っている。
きっと、年も男女もそんなに関係ないのではないかとも思う。
近頃は、百円ショップにまで、ウイッグが売られていて、かつらが珍しくなくなった。
かつらもきっと以前より購入しやすい価格になったのではないかな。

テレビを見ていて、男優や歌手がはげてなくなってきて、つくづくいい時代になったなと、思う。



同じカテゴリー(毎日)の記事

Posted by 貝細工・From Sea at 20:48│Comments(2)毎日
この記事へのコメント
初めてコメントしますm(__)m

辛い現実ですよね
私も仕事柄、多くの円形脱毛、薄毛の方を見てきました
なかなか解決までにはまがい道のりをたどったりします
以前、中学生の女の子でしたが
受験と、親からのプレッシャーからひどい円形になった子が居ました
一生懸命治療に通い、直ったのはその問題が解決した
受験が終わった頃でした

何が原因で、どう解決していくか・・・
難しい問題ですが、ストレスは1番の敵です
Posted by たかりん★たかりん★ at 2011年10月18日 02:06
たかりんさん

コメントありがとうございます。

ストレスにどう向き合うか。

ストレスに強くなる方法。

それを自分で身につけていくしかないのかなと思います。

生きる知恵かな?
Posted by 貝細工・From Sea貝細工・From Sea at 2011年10月18日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。